
毛利家が総鎮守として廣瀬市伎島大明神と改め、多くの信仰を集めていました。
明治時代に社号を廣瀬神社とし、神饌(供物)と幣帛料(奉納金)を供進された供進神社として定められ、終戦前までは広島西部一帯の氏神として崇敬されていました。
1945年(昭和20)の原爆投下によって、ほとんどの社殿は焼失してしまいました。爆心地からたった北西に930mの距離。相当な被害でした。
戦後の市街地区画整備で、境内は現在の規模となりましたが、昭和22年には復興しました。
廣瀬神社を散策しよう!

早速、廣瀬神社を楽しく散策していきましょう!
表参道

お尻をあげている狛犬?

参道を進んでいくと、狛犬が…。
検索してみると、お尻をあげているこの像は「唐獅子」といって、出雲を中心とした中国地方で見かけるタイプだそう。
出雲といえば島根県なので、広島県も近い場所。その形式が伝わってきているのでしょうね。
台座には「皇紀2,600年記念」とあるので、1940年(昭和15年)に奉納されたものです。
原爆投下のあった年より5年前のものということです。
原爆を耐えた狛犬

その奥にもまた狛犬が。こちらは「玉取り」タイプです。
「玉取り」とは前脚で玉を持っているタイプで、運気が転がるようにという意味で縁起が良いとされています。

原爆の爆風の凄まじさを伝える証拠としても、大事に保存していきたいですね。
狛犬は他にも2対あり場所は別々なのですが、まとめて紹介しておきましょう。

この狛犬も「玉取り」タイプです。大正6年10月(1917年)とありますから、原爆投下のあった年より28年前からあったものです。

この狛犬は座っているタイプ。和傘を付けてもらっていますね(笑)。
皇紀2600年記念(1940年)とありますから、一番最初にあった「唐獅子」と同じ年に奉納されていますね。
鳥居

この鳥居も被爆した当時のものです。
廣瀬神社のホームページには、原爆投下直後の写真が載せられていて、その中にこの鳥居が立っているのが映っています。
たくさんの風鈴

先程から聞こえていた風鈴はここから聞こえていたのですね。
竹竿が境内中に張りめぐらされているので、まだ設営の途中で風鈴の数は増えるのかも知れません。
ガラスの風鈴についた「舌(ぜつ)」が風に揺れて、涼やかな音が響いていました。
どうやら廣瀬神社では季節ごとに境内を飾っているようです。
5月は鯉のぼりで、訪問した8月は風鈴でした。
手水鉢(チョウズバチ)

この手水鉢は2017年に社務所を建て替えた時に、地中に埋まっていたのを見つけられました。
損傷がひどかったようですが、後世に残す意味でも最小限の修復に留めて再び設置されました。
左側の龍は平成15年(2003年)の奉納とありますから、この手水鉢が再設置される前のものについていたものなのかもしれませんね。
拝殿

この拝殿が再建されたのは原爆の日から4年後でした。
ここには、市寸島比賣命(イチキシマヒメノミコト)・多紀理比賣命(タキリビメノミコト)・多岐都比賣命(タキツヒメノミコト)の宗像三女神(むなかたさんじょしん)が祀られ、相殿には天照皇大神(アマテラスコウタイシン)・須佐之男命(スサノオノミコト)・神倭伊波礼彦命(カムヤマトイワレビコノミコト)を配祀されています。
「うつくしの杜」という言われは、美の象徴である宗像三女神が祀られているためで、美にまつわるご利益があります。
お参りしている人は比較的女性が多かったですが、美だけではなく、今の女性に必要な力を与えてくれる神社なのでしょうね。ぜひ女性や女性の心を持っている方に訪れていただきたい神社です。
もちろん男性や男性の心を持っている方もOKです(笑)。三女神に気に入られたらモテるようになりそう(笑)ですし、性別関係なくいつまでも美しくありたいですもんね!
ご利益情報
美容・安産祈願・厄払い・交通安全など
廣瀬神社の御朱印

廣瀬神社の御朱印をいただいてきました。
ただ、社務所が閉まっていて、窓口にはこんな書き置きが。

宮司さん一人で神社を管理されているのでしょうか。出張祭典の期間だったようで不在でした。
残念ながら、キララが好む「直書き」は手に入れられませんでしたが、「書き置き」はいただくことができました。
シンプルな感じです。何か違和感があると思ったら、廣瀬神社の「瀬」が旧字の「瀨」になっていますね。
廣瀬神社のおすすめパワースポットはここ!

廣瀬神社でパワーを感じる場所は、やはり拝殿です。歴史のある神社は、長年に渡り沢山の祈りを受けてきた場所だから、その分の思いを感じます。
尚且つ苛烈な記憶の残る土地でもあるわけで。
原爆を投下された日から、生きている人や天界の魂の凄ましい思いのパワーが浄化を進めた場所でもあります。
YouTube動画
廣瀬神社へのアクセスと駐車場情報
公共交通の利用方法
●電車をご利用の方
JR広島駅から広島電鉄各停宮島口行に乗り換え「十日市町駅」下車 徒歩6分
JR広島駅から広島電鉄各停江波行に乗り換え「寺町駅」下車 徒歩3分
JR可部線「横川駅」から広島電鉄各停江波行に乗り換え「寺町駅」下車 徒歩3分
●バスをご利用の方
広島駅 8番ホーム(春日野行き・毘沙門台行き・安佐大橋行・大町駅行・南原行など)から「十日市」下車 徒歩4分
横川駅前 9番ホーム(広島バスセンター・八丁堀・広島駅行など)から「広瀬町」下車 徒歩5分
駐車場
無料駐車場は境内にあるようですが、あまり広くないので、近くの有料駐車場を利用するか、公共交通をご利用ください。
〒730-0804 広島県広島市中区広瀬町1-19
廣瀬神社の基本情報
基本情報
まとめ
廣瀬神社はコンパクトなので、サッとお参りすると10分もかからないと思います。
でも、鳥居や狛犬など1つ1つにストーリーがあり、とても感慨深い神社です。
原爆を経験している場所の重みと、それ以上に浄化のパワーに満ちた場所でした。
そして、天照大神と須佐之男命の子どもで、“美”の象徴である宗像三女神が祀られているパワーのある神社です。
いつまでも美しくありたい方!原爆ドームからもそんなに離れていないので、広島を訪れた際は、ぜひお参りしてみてください。
それでは、これからもパワースポット・スピリチュアルスポットをご紹介していきますので、またこのサイトに遊びに来てくださいね!